RPGツクールMVでキャラクターの顔画像表示方法や
「リアルタイム」で変更する方法を知りたい!
文章・メニュー画面・戦闘時の顔画像は
プラグインを使用してリアルタイムで変更できるぞ。
RPGツクールMVでは文章・メニュー画面・戦闘時などにキャラクターの顔画像を表示することができます。
しかし、デフォルトの状態では指定した顔画像を表示することは出来てもリアルタイムに変更することはできません。(戦闘時の顔画像もデフォルトでは表示されないためプラグインが必要。)
本記事では文章・メニュー画面・戦闘時の顔画像の表示方法とリアルタイムで変更する方法を記載します。
文章・メニュー画面の顔画像表示
文章・メニュー画面の顔画像表示はデフォルトの機能を用いて表示することができます。
▼メニュー画面
①データベース → ②アクター → ③顔画像選択
▼文章
①イベントエディター → ②イベントコマンド(文章の表示) → ③顔画像選択
画像を選択したら確認してみましょう。(左:メニュー、右:文章)
戦闘時の顔画像表示
戦闘時はデフォルトの状態で顔画像の表示がないためプラグインの追加が必要になります。
今回はフトコロ様作、二つのプラグインを使用します。
FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
FTKR_CSS_BattleStatus.js
上記のプラグインのダウンロードや使用方法については以下のサイトで詳しくまとめられているので参考にしてください。
プロジェクトの「js/plugins」フォルダ内にダウンロードしたjsファイルを入れてください。
文章の顔画像をリアルタイムで変更する方法
文章の顔画像はあらかじめ設定した顔画像で表示されます。
顔画像を変更するにはデフォルトでは分岐を作るしかなく、文章量が多くなればなるほど手間がかかります。
そこで、文章の顔画像をスイッチで操作できるプラグインを導入して変更します。
アーヴェル様作、以下のプラグインをダウンロードしてプロジェクトの「js/plugins」フォルダ内に入れてください。
▼使用方法
1.プラグイン管理画面でAv_FaceSwitchをONにする。
2.パラメータ欄のFSwitchAに顔画像変更用スイッチの番号を指定
3.BeforefaceAに文章に設定した変更前画像の名前を指定
4.AfterfaceAに変更後画像の名前を指定
本記事ではスイッチ1を使用してあらかじめ文章に設定した「Harold.png」画像を「test.png」に変更します。
プロジェクトに入っている顔画像は「img/faces」フォルダで確認できます。
もし、本記事と同じ画像で試したい場合は以下の画像を保存してフォルダに入れてください。
設定が終わったら確認のためにイベントを組みます。
実際に変わるかテストプレイして確認してみましょう。
メニュー画面・戦闘時の顔画像をリアルタイムで変更する方法
メニュー画面・戦闘時の顔画像の変更についてもプラグインを使用して変更します。
トリアコンタン様作、以下のプラグインをダウンロードしてプロジェクトの「js/plugins」フォルダ内に入れてください。
このプラグインではアクターの歩行、顔、戦闘グラフィックをHPの残量、特定のステート有効時に変更できます。
▼使用方法(例)
1.プラグイン管理画面でDynamicActorGraphic.jsをONにする。
2.データベース → アクターのメモに<DAG_FACE_SWITCH1:test,0>を記入
本記事ではスイッチ1がONになった際にアクターの顔画像が「test.pngの0番目」に変更されるように設定しました。
スイッチ以外にも切り替え条件は指定できるので状況に応じてメモを書き換えてください。
条件指定についてはプラグインの説明文に書かれています。
実際にイベントを組んで確認しましょう。
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