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【RPGツクールMV】キャラクター顔画像をリアルタイムで変更する方法

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ゴス丸
ゴス丸

RPGツクールMVでキャラクターの顔画像表示方法

「リアルタイム」で変更する方法を知りたい!

ドラ男
ドラ男

文章・メニュー画面・戦闘時の顔画像は

プラグインを使用してリアルタイムで変更できるぞ。

RPGツクールMVでは文章・メニュー画面・戦闘時などにキャラクターの顔画像を表示することができます。

しかし、デフォルトの状態では指定した顔画像を表示することは出来てもリアルタイムに変更することはできません。(戦闘時の顔画像もデフォルトでは表示されないためプラグインが必要。)

本記事では文章・メニュー画面・戦闘時の顔画像の表示方法とリアルタイムで変更する方法を記載します。

※キャラクターの顔画像
character_face
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文章・メニュー画面の顔画像表示

文章・メニュー画面の顔画像表示はデフォルトの機能を用いて表示することができます。

▼メニュー画面
①データベース → ②アクター → ③顔画像選択

menu_face1

▼文章
①イベントエディター → ②イベントコマンド(文章の表示) → ③顔画像選択

talk_face1

画像を選択したら確認してみましょう。(左:メニュー、右:文章)

menu_face2talk_face2

 

 

 

戦闘時の顔画像表示

戦闘時はデフォルトの状態で顔画像の表示がないためプラグインの追加が必要になります。

今回はフトコロ様作、二つのプラグインを使用します。

FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
FTKR_CSS_BattleStatus.js

上記のプラグインのダウンロードや使用方法については以下のサイトで詳しくまとめられているので参考にしてください。

戦闘ステータスウィンドウに顔表示:FTKR CSS Battle Statusの使い方 - RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録 - FGMG (Fun Game Make Group)

プロジェクトの「js/plugins」フォルダ内にダウンロードしたjsファイルを入れてください。

他プラグインを既に使用している場合、プラグイン同士で競合する可能性があるので注意してください。

文章の顔画像をリアルタイムで変更する方法

文章の顔画像はあらかじめ設定した顔画像で表示されます。

顔画像を変更するにはデフォルトでは分岐を作るしかなく、文章量が多くなればなるほど手間がかかります。

そこで、文章の顔画像をスイッチで操作できるプラグインを導入して変更します。

アーヴェル様作、以下のプラグインをダウンロードしてプロジェクトの「js/plugins」フォルダ内に入れてください。

Av_FaceSwitch.js

▼使用方法
1.プラグイン管理画面でAv_FaceSwitchをONにする。
2.パラメータ欄のFSwitchAに顔画像変更用スイッチの番号を指定
3.BeforefaceAに文章に設定した変更前画像の名前を指定
4.AfterfaceAに変更後画像の名前を指定

本記事ではスイッチ1を使用してあらかじめ文章に設定した「Harold.png」画像を「test.png」に変更します。

Av_FaceSwitch

プロジェクトに入っている顔画像は「img/faces」フォルダで確認できます。

もし、本記事と同じ画像で試したい場合は以下の画像を保存してフォルダに入れてください。

test

 

 

設定が終わったら確認のためにイベントを組みます。

event

実際に変わるかテストプレイして確認してみましょう。

result

このプラグインは同一画像内の顔画像を変更するものではありません。
別画像の同じブロックの画像に置き換えるもので、
使用する場合は以下のイメージで画像を制作する必要があります。caution

メニュー画面・戦闘時の顔画像をリアルタイムで変更する方法

メニュー画面・戦闘時の顔画像の変更についてもプラグインを使用して変更します。

トリアコンタン様作、以下のプラグインをダウンロードしてプロジェクトの「js/plugins」フォルダ内に入れてください。

DynamicActorGraphic.js

このプラグインではアクターの歩行、顔、戦闘グラフィックをHPの残量、特定のステート有効時に変更できます。

▼使用方法(例)
1.プラグイン管理画面でDynamicActorGraphic.jsをONにする。
2.データベース → アクターのメモに<DAG_FACE_SWITCH1:test,0>を記入

本記事ではスイッチ1がONになった際にアクターの顔画像が「test.pngの0番目」に変更されるように設定しました。

スイッチ以外にも切り替え条件は指定できるので状況に応じてメモを書き換えてください。

条件指定についてはプラグインの説明文に書かれています。

face_change

実際にイベントを組んで確認しましょう。

 

戦闘時に画像変更を行った際は画像の更新が遅れることがあります。

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その場合はアクターのパラメータを変動させると即座に画像が切り替わります。
多分一番楽な対策法なのでお試しください。

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